69才の週間スケジュール

 このブログを書いている時点で私は69才を越えたばかりだ。ほんの10年前は経営問題の対策にあくせく働き海外を行ったり来たりしていた。あの頃は毎日のスケジュールが明確に決まっており、ただひたすら明日はこれ明後日はこれとスケジュールにしたがって夢遊病者のように動いていた。今はどうか?随分暇になったと思うが、反面スケジュールを立てていかにそのスケジュールを有意義にこなすかという点では昔より充実しているかもしれない。現在の私には目標がいくつかある。まず可能な限り健康を維持して、そのための布石を打つという目標がある。それは週3日のバイトであり、それ以外の10000歩を越える数日の散歩である。体が元気でないと気力も湧かないし、馬力も出ない。散歩するだけではそのうち飽きてくるので仕掛けをしていやでも歩くようにしている。例えば自宅から片道3000歩先にある喫茶店でモーニングコーヒーを飲む。ある景色を見るために少し車で遠出をしてから(私は「流離う」と呼んでいる)そこで一定距離を歩くこともある。また自分の人生をまとめ子供たちに自分を知ってもらうためのブログも始めたが飽き性の私がすでに3年以上続いている。このブログには音楽関係の記述を入れたが、この中に下手な自作ジャズ演奏を組み込んだ。曲を決める~アレンジする~若干の練習する~録音するという作業工程が入ったが、そのおかげで長年ほったらかして弦が錆び付いていた楽器をまた蘇らせることもできた。それでも時間があるので夕方からパチンコに行く。今は老人向けにレートの低いパチンコ台がある。残された期間にやりたい事は山積みだ。

心に負担のかからない事ならスケジュール山積みもOK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA